仕分け作業の意味は?実際の仕事内容とピッキングや梱包との違いまとめ

ねこ丸
ねこ丸

こんにちは。仕分け作業とピッキング作業て違うものなの?

ワン太
ワン太

同じとちゃうの?それに梱包って何なんやろう?

求人広告を見ていて仕分け作業ってどんな仕事?

ピッキングってそもそもどんな仕事なん?ほかにも梱包作業って書いてるけど…。

 

というわけで、今回は

  • 仕分け作業の意味は?
  • ピッキング・梱包作業との違いについて

まとめてみました。

 

仕分け作業の意味は?

ねこ丸
ねこ丸

仕分け作業っていろんな種類があるんだね。

ワン太
ワン太

どんなのが、あるん?教えて!

仕分け作業ってどんな仕事、なにを仕分けるんやろう?

求人広告を見ながら、いつも思ってました。

 

求人広告を見ていたら、ピッキング、梱包何が違うの…。

ピッキングってそもそも何?日本語で書いてと心の中で突っ込んでました。

 

 

仕分け作業の基本的な仕事内容

倉庫や物流センターに集められた荷物を、決められたルールに従って分類していく仕事

 

仕分け作業って、荷物を分類することなんですね。

 

物流関係の仕分け作業

物流仕分けは、行き先ごとに商品を仕分けてる作業

基本ベルトコンベアを使った作業で、ベルトコンベアで流れくる荷物を積んでいきます。

 

物流という事は、宅急便や宅配便などの荷物を想像してもらえればわかりやすいと思います。

 

コンビニなどの食品の仕分け作業

配送センター内や業務用の冷蔵庫内で、食品や食材を商品の行き先の店舗別(コンビニや飲食店など)に仕分けする作業です。

 

食品を扱うから冷蔵庫内での作業になるんですね。

これは、求人広告でマイナス何度かの中での仕分け作業っての見た事ありますが、さすがに寒そうなんで時給は良かったんですけど寒いの苦手なんでパスしました。

 

仕分け作業は、物流や食品など行き先別に分けるのが主な仕事なんですね。

ワン太
ワン太

何となく仕分けの仕事分かったようなきがする。

ピッキング・梱包作業との違いは?

ねこ丸
ねこ丸

でも、ピッキングって何?

求人広告みてもピッキングってほんまにどんな仕事なん?って思いました。

分かるようで分からないピッキング作業、

 

ピッキングの仕事内容を簡単に説明

ピッキング(Picking)とは、

倉庫などで大量に商品を保管しています。その倉庫の中で、

伝票や注文票に書かれている商品を倉庫内から探し出して、箱詰めする仕事です。

 

倉庫には大手メーカーの商品などが保管されているので、伝票片手に倉庫内から商品を集めるしごとなんですね。

 

商品も比較的軽い商品を取り扱っています。

 

某通販サイトのあのデカい倉庫をイメージするとわかりやすいかもしれないですね。

テレビで見たことがありますが、商品を見つけやすいように効率よく回るようにシステム化されていたと思います。

 

 

 

梱包は、倉庫内にある商品を配送できる状態にする

梱包作業といえば倉庫内などで行われている仕事。

 

安全にお客様のもとに届けるため倉庫内にある商品を、配送できる状態まで仕上げるのが、梱包の主な仕事になります。

検品業務仕分け業務の一部が含まれるケースも。

 

梱包はおもに倉庫内で行います。

 

食品や電化製品など、さまざまな商品をダンボールや袋などに梱包

倉庫内では様々な商品を扱っています。

 

近年、通販など多様かされているので食品・電化製品・本・日用品など

倉庫内で扱っています。商品が多様化されているんですね。

 

オーダー通りに倉庫内で集めてきた商品を梱包します。

商品それぞれにあった箱や袋に梱包して発送出来るまで仕上げるのが梱包作業のしごとです。

 

ピッキング作業より、しんどそうなイメージがします。

梱包がしっかりしていないと、仕分け作業のベルトコンベアに乗せた後、結構なスピードで荷物が運ばれるので勢いで箱がつぶれたり、袋がやぶれたりするのでしっかり梱包しないといけないので大変そうですね。

ねこ丸
ねこ丸

ピッキングや梱包作業は荷物を箱に荷物を積めるのが主な仕事なんだね。

ワン太
ワン太

発送できるところまでするんやね。

ねこ丸
ねこ丸

そして、物流センターへと運ばれて仕分け作業が行われて、

 

ワン太
ワン太

最後に、お客さんに届けられるんやね。

まとめ

仕分け作業、ピッキングや梱包作業の違いをまとめてみました。

 

求人サイトや広告を見る時や仕事を探すときの参考になればと思います。

 

ピッキングは比較的軽いものを梱包作業。

梱包作業は、倉庫内で行われるのが主です。

 

二つに共通しているのは、伝票やオーダー通りに商品を集めて箱や袋などに梱包していくというところなんですね。

発送できる所まで終えたら、物流センターへ。

 

物流センターに届いた商品を、

それぞれの行先に商品を仕分けていくのが仕分け作業なんですね。

そして、最後にお客さまのもとへ無事届いていくんですね。

 

こう見ていると、届いた商品が届くまでに沢山の仕事する人がかかわっているんですね。

コロナでリモートが推奨されていましたが、こう見ているとリモートで出来ない仕事ってけっこうあるんだなと思いました。

 

ねこ丸
ねこ丸

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ワン太
ワン太

また、遊びに来てね。

 

 

まとめ

 

コメント